ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年06月16日

フライフィッシング 2024 ③ 渚滑川へ・・・(二匹しか釣れなかったけどネ!)

今シーズン2度目の渚滑川・・・・

いつものように鎮橋から上流へと釣り上がる。

渚滑川 01
                        「毎度同じく いつものプールへと釣り上がる・・・・」

渚滑川 02
       「目指すはずっと先、  いつもならこんな浅瀬でヤマベがヒットするはずなのに・・・・」

今年の渚滑川はちょっとばかり(かなりかな?)様子がおかしい。

六月の中旬ともなれば ヤマベがヒットするはずなのだが それが無い・・・・

そればかりか 今年は30センチ以下のニジマスにも とんとお目にかかったことがない。

何処へ行ったのだろう・・・・・・

話は変わるが 今年は何故か釣り人が多い・・・・・

鎮橋の前に大滝橋や大雄橋を見て来たが 駐車場には3~4台の車があり、

それらの橋から上流下流を見渡せば 2~3人釣り人がロッドを振っていた。

(で、魚さんにはプレッシャーが大きく、私のヒット率はだんだん小さくなるのだ・・・)

(おそらく 多くの釣り人にとってもこんな状況では難しいかも?)

渚滑川 03
           「前回 ニジマスを釣ったプール・・・・、実はバラシたヤツも一匹居るのだ」

渚滑川 04
               「主流の向こう側、流れの緩やかな所へいつものフライをキャスト・・・・」

渚滑川 05
           「ヤツはフライを咥えて 下流へ一直線・・・・、ムフフ 大物だよ、たぶん」

サクラマス 01
              「なんと ヒットしたのは40センチのサクラマス(サクラマスは禁漁です)」

ん~、残念。ニジマスじゃなかった。(サクラマスは速やかにリリースしなきゃ!)

ここのプールに来るまで チビニジもヤマベも全く釣れなかったのに 今日最初の一匹が

サクラマスとは・・・・。(でも ヒット後は なんであれ 楽しいんだけどネ!)

そう言えば サクラマスも少ないような・・・・・

例年ならば 2~3匹はヒットするはずなのに、前回はヒットも無く今回で初めてヒット。

下流にも2か所ほどポイントがあったのだが そこでもヒットは無かった。

やはり 水量が多くて釣りづらいのもあるが・・・、水位があと10センチほど下がれば良いのだが。

渚滑川 06
                       「去年まで釣れたここも 今年はサッパリだ・・・・ 」

渚滑川 07
                 「全然釣れないけど もうちょっと頑張ってみようかな・・・」

渚滑川 08
       「ここまで来ても まったくのヒット無しか・・・。おや 今日は釣り人が居ないようだ」

渚滑川 09
                   「目指すは正面の森・・・、あそこのプールが最後の望み」

渚滑川 10
                               「ここのプールが最後の望み?」

ここまで釣り上がって 釣れたのは40センチのサクラのみ・・・ヒットしたのもこれだけだ。

いずれにせよ 釣れても釣れなくても 今日はここで終了だ。

・・・・なんて思いながら 水面をしばらく眺めているとライズが。

幾度かのキャストを繰り返したのち ヤツはフライを咥えた。

うむ 間違いなくニジマスだ!!

少しばかり手こずったが 40センチのニジマスをゲット。

ニジマス 01
                        「40センチのニジマス、なんかとっても嬉しい!」

ニジマス 02
                                      「いいツラ してるでしょ」

ほんとに今年の渚滑川は釣れない。30センチ以下のニジマスやヤマベはどこへ行ったのだ。

プールで悠々と泳いでいた40~50センチのニジマスは?

サクラマスはいつもと同じく遡上しているのか・・・・

ま、こんなこともあるか。

とりあえず それはそれとして 他の釣り場を開拓しなくては・・・・・

幌内川やサクルー川源流は年に1~2度訪れるので良いとして あとそれ以外は・・・・・

ん~、湧別川とそれらの支流か。 ちょっとネットで検索してみるか・・・・・


 ◎ 釣行 メモ
      河川名            渚滑川(鎮橋上流)
      川の状況         この時期としては水量平常?、濁り無し
      釣魚名           ニジマス(40センチ1匹)、サクラマス(40センチ1匹)
      フライロッド      バッカニア フレイン入門セット BF8045-4S (8f 4P 4番)
      フライリール     アルファタックル ハマー 4/5 (ラージアーバー)
      フライライン      DT4F
      フライ             MCカディス(オリジナルドライフライ) #10
      ネット             ダイワ ワンタッチランディングネット(ラージ)





このブログの人気記事
山菜採り 2021 ②-今年初めてのアイヌネギ(行者ニンニク)採り
山菜採り 2021 ②-今年初めてのアイヌネギ(行者ニンニク)採り

山菜採り 2021 ④-アイヌネギ採りはまだまだ続く・・・
山菜採り 2021 ④-アイヌネギ採りはまだまだ続く・・・

2021年4月1日、山菜採りの下見に行ってきた。
2021年4月1日、山菜採りの下見に行ってきた。

山菜採り 2021 ①-山わさびとアサツキ採り、ついでにふきのとうも・・・
山菜採り 2021 ①-山わさびとアサツキ採り、ついでにふきのとうも・・・

私のキャンプ用品④ キャンピングナイフと鉈
私のキャンプ用品④ キャンピングナイフと鉈

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 フライフィッシング 2024 ④ 7月の渚滑川で・・・ (2024-07-05 19:15)
 フライフィッシング 2024 ② ニジマスを釣りに幌内川へ・・・ (2024-06-08 19:14)
 フライフィッシング 2024 ① シーズン初はいつも渚滑川から始まる・・・ (2024-06-02 19:45)
 フライフィッシング 2023 ⑤ 9月の渚滑川で・・・ (2023-09-09 18:36)
 フライフィッシング 2023 ④ 渚滑川の暑い一日・・・ (2023-07-09 20:22)
 フライフィッシング 2023 ③ 久々の幌内川へ・・・・ (2023-06-21 22:02)
 フライフィッシング 2023 ② 渚滑川へ・・・ (2023-06-11 19:09)
 フライフィッシング 2023 ① 未だに増水気味の渚滑川で・・・ (2023-06-06 20:35)
 穏やかな秋の日の渚滑川で・・・ (2022-10-16 21:15)
 フライフィッシング 2022 ①-渚滑川で 今年初めてのフライフィッシング・・・・ (2022-06-11 19:18)
 フライフィッシング 2021 ⑥-秋の渚滑川でニジマス釣り、その2。 (2021-10-03 17:27)
 フライフィッシング 2021 ⑤-秋の渚滑川でニジマス釣り。 (2021-09-17 20:20)
 フライフィッシング 2021 ④-こんな暑い夏の日は サクルー川源流でオショロコマ釣り! (2021-07-25 20:47)
 フライフィッシング 2021 ③-渚滑川の熱い一日。 (2021-07-16 20:53)
 フライフィッシング 2021 ②-渚滑川、今がベストシーズン!! (2021-06-25 18:20)