ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月07日

山菜採り 2021 ①-山わさびとアサツキ採り、ついでにふきのとうも・・・

今日もいい天気・・・・、 4月になっても天気のいい日が続いている。

こんな天気の良い日は 居ても立っても居られず 思わず山わさびとアサツキ採りに出かけた。

もちろん、採取場所は紋別の小向だ。

紋別市小向にて 01
                         「今日もいい天気、青空が広がっている・・・」

紋別市小向にて 02
                 「残っていた雪も解け 今ではあちらこちらで福寿草が咲いている」

道路脇に車を停め 長靴に履き替えたら早速山わさび掘りだ。

もちろん 手にはスコップ(小)と山菜掘り・・・・・

山わさび 01
                    「ありゃ~、枯れ草が盛り上がって分かりづら~い!」

山わさび 02
                    「枯れ草の無い場所はすぐ見つけられるのだが・・・」

山わさび 03
                            「今日はこの山わさびを掘っちゃおうかな」

山わさび 04
                                    「これだけあれば十分だろう」 

さて アサツキはというと・・・・・

アサツキ 01
                        「おやおや 随分出てきたではないか・・・」

アサツキ 02
                             「まだ16~17cmくらいかな?」

この時期のアサツキは成長も早く前回よりもかなり大きくなっている。

また あちこちにからも芽を出し 今月の下旬には30センチほどにもなる。

それまでがアサツキの採取時期だ。

アサツキ 03
                                 「きょうはこんなもでいいかな・・・・」

ミツバはまだまだ先で5月になって木々の芽吹き始まる頃かな?

ミツバ 01
                                     「ミツバはまだまだ先か?」

久々にふきのとうの天ぷらが食べたくなったのでついでにふきのとうも採取しちゃお。

もちろん 手ごろなサイズで開いていない蕾のものを・・・・・・

ふきのとう 01
                                    「今日はふきのとうも採取」

今日の収穫

今日の収穫 01
                      「今日は山わさびとアサツキ、ついでにふきのとうも採取」

丸太小屋のある所も雪解けが進み アイヌネギが出始めた。

おじさんちの丸太小屋 01
                       「丸太小屋の周りも随分と雪が解けたようだ」

おじさんちの丸太小屋 02
                            「ここも前回は雪に埋もれていたのに・・・・・」

アイヌネギ 01
                              「ここにもようやくアイヌネギが・・・・」

さて 今日はこの辺で引き上げるとするか。

で、帰宅後は・・・・・

今日の収穫 02
                               「なんとか綺麗になりました」

山わさびは亀の子だわしで擦った後、金ブラシとナイフで綺麗に泥をそぎ落とし、

アサツキは一本一本にバラシてから 丁寧に根っこを取り除く。

んでもって山わさびをおろすのだがこれもまた大変。

痛い目をこすり 涙と鼻水を垂らしながら頑張るのだ・・・

山わさびの醤油漬け 01
                                 「できました 山わさびの醤油漬け」

今日の夕食は・・・・

今日の夕食 01
                                     「今日の夕食で~す!!」

山わさびの醤油漬け 02
                   「豆腐の上にはたっぷりと山わさびの醤油漬けを・・・・」

危うく今日の夕食がご飯と山菜だけになりそうだったので

山わさびには豆腐、ふきのとうにはソーセージも一緒に天ぷらに・・・・

ふきのとうの天ぷら 01
                                 「ふきのとうとソーセージの天ぷら」

久々にふきのとうの天ぷらを食べた。

病みつきになる苦さというか、苦味があって美味しいというか・・・・

苦くて美味しいなんて 可笑しな話だが、ま 分かる人には分かると思う。

アサツキも美味しい山菜で酢味噌あえが一番だが、

みじん切りにして味噌汁に入れれば 春の香りを楽しむことができる。

アサツキ 04
                               「アサツキの酢味噌あえと味噌汁」

今日は山わさびとアサツキ、そしてふきのとうで春の味覚を楽しんだが、

次はアイヌネギでも・・・・・





このブログの人気記事
山菜採り 2021 ②-今年初めてのアイヌネギ(行者ニンニク)採り
山菜採り 2021 ②-今年初めてのアイヌネギ(行者ニンニク)採り

山菜採り 2021 ④-アイヌネギ採りはまだまだ続く・・・
山菜採り 2021 ④-アイヌネギ採りはまだまだ続く・・・

2021年4月1日、山菜採りの下見に行ってきた。
2021年4月1日、山菜採りの下見に行ってきた。

私のキャンプ用品④ キャンピングナイフと鉈
私のキャンプ用品④ キャンピングナイフと鉈

山菜採り 2021 ⑦-アイヌネギ採り、もう一つの穴場クッタラショコツ林道へ
山菜採り 2021 ⑦-アイヌネギ採り、もう一つの穴場クッタラショコツ林道へ

同じカテゴリー(山菜採り)の記事
 山菜採り 2024 ④ 今が旬のタランボと今年最後のアイヌネギ。 他にはミツバなども (2024-05-05 19:32)
 山菜採り 2024 ③ 天気は良好、今日はタランボ採りへ。他にはシイタケとヤチブキも (2024-05-02 19:29)
 山菜採り 2024 ② 今日もまたアイヌネギ採り。ミツバとアサツキも・・・ (2024-04-24 18:39)
 山菜採り 2024 ① 今年初のアイヌネギ採り。他にミツバとアサツキも (2024-04-17 18:55)
 山菜採り 2023 ⑥ 山菜採りと野に咲く花を求めて・・・・ (2023-05-27 18:49)
 山菜採り 2023 ⑤ 小向でウドとワラビ採り、ついでにミツバも・・・ (2023-05-22 17:06)
 山菜採り 2023 ④ 木々の芽吹きが始まり 今はタランボの季節!! (2023-05-07 17:47)
 山菜採り 2023 ③ 小向で山菜採り。ミツバとヤチブキ、そして初めてのアミガサタケ・・・ (2023-05-02 19:17)
 山菜採り 2023 ② 紋別小向で山菜採り(ミツバとアサツキ) (2023-04-26 18:32)
 山菜採り 2023 ① 今年初の山菜採り。小向で山わさびやアイヌネギなどを採取! (2023-04-14 19:27)
 山菜採り 2022 ⑨ ウドとワラビ採り(紋別小向にて) (2022-05-21 17:52)
 山菜採り 2022 ⑧ 野に咲く花たちとウド採り (2022-05-15 19:55)
 山菜採り 2022 ⑦ 紋別小向にてアズキナとタランボ採り (2022-05-08 19:13)
 山菜採り 2022 ⑥ 今年最後のアイヌネギ採りと愛しき山野草・・・ (2022-05-07 19:28)
 山菜採り 2022 ⑤ 紋別小向にてタランボ採り。ミツバとアサツキもついでに・・・ (2022-05-05 19:45)